バトルブレイク、週末は公認大会。

 暑い夏が台風に吹き飛ばされたように終わり、最近一気に涼しくなってきました。
 暑いのが苦手な私としては非常に喜ばしい事なのですが、あまりに一気に気温が変化して、しかも朝昼の気温差がかなり激しい状況を、夏の疲れが残る体にぶつけられた関係で、体調が一気に悪化(笑)。
 この一番活動的にならなければならない時期に、見事に体調を崩してぐったりしていました。

 さすがにお店や仕事を休む事はなかったのですが、むしろそれらを維持するのが精一杯で、このプログも不本意ながら中々更新できずにいたしだいです。

 やっと体が季節においついて、徐々に順応してきましたので、また活動的になれるものと思います(笑)。

 さて、今週末はバトルブレイクの公認大会です。
 大会概要は以下の通りとなります。

イベント名:第16回バトルブレイク公認大会
日付:9月9日(日)
会場:本町プラザ
時間:13時30分~
会場費:100円(ただし、ウォーハンマーイベントで会場費を頂いている場合は必要ありません)
定員:32名(先着順、当日13時より受付)
内容:バトルブレイク公認大会で、スイスドロー方式による時間無制限一本勝負です。
ジョーカーフィギュアルールを採用します。
第3弾ユニット使用可とします。
デッキは登録用紙に記入して頂き、大会中は開始時に登録した状態から交換出来ませんのでご注意下さい。


 今回の大きな注意点としては、デッキは大会参加受付時に登録して頂いたもので、戦って頂く形に戻した点です。
 色々工夫はしてみたのですが、やはり混乱もありますし、何よりも「デッキ構築の醍醐味、楽しみが希薄になってしまう」とのご意見があり、デッキは大会参加時に登録したものを一貫して使用する形が望ましいという結論に達しました。
 ですので、今後魔王の森では、大会参加時にデッキ登録をして頂き、そのデッキで大会中はプレイして頂く形をとらせて頂きたいと思います。
 より多くの皆さんに大会を楽しんで頂きたいと思い、チャレンジしている部分もあります。
 レギュレーションの微調整など、今回のように変更がある場合があります。
 どうか、ご理解の上、ご協力頂きますよう、よろしくお願いいたします。

 さて、先月追加したもう1つのルールである「ジョーカールール」ですが、こちらはかなり好評で、駆け引きの妙を引き出し、対策ユニットの投入を容易にしてくれて、プレイのバリエーションを増やしてくれると、大会ではなく、通常のプレイの中でも使用されるほどです。
 ですので、この「ジョーカールール」についてはそのまま採用したいと思います。

 しかしながら、このジョーカールールは、大会会場にそれなり以上のユニットを持ち込む必要性を生み出すという難点も抱えており、大会中にバックの中から望みのユニットを探す手間がかかるという部分があります。

 ですので、実質13体のユニットで戦う形となる「予備ユニット」ルールも次回以降の大会で試していきたいと思います。
 
 城攻めデッキが圧倒的な有利をキープしている現状では、殲滅型デッキは、対策ユニットとして3体くらいの入れ替えがないとまともなゲームにならないという、さしせまった現実があります(これはつまり、大会で使用されるユニットが極めて限定されてしまう事を意味しています)。
 今のところ発表されている第4弾のユニットも城攻めを優遇、強化するものが多い事から、今後の環境を考えるに、むしろ「予備ユニット」ルールをメインレギュレーションにすえる事も見据えなければならないように個人的には思っています。

 今月は16日(日)と22日(土)にも公認大会がありますが、場合によっては、その2つの大会は「ジョーカールール」ではなく「予備ユニットルール」にて開催するかもしれない事を、一応お伝えさせて頂きます(くわしくは、かならず「魔王の森のホームページ」で事前に告知します)。


 さて、大会については以上なのですが、先日はちょっとしたサプライズがありました。

 このブログを見てくださった方が、遠方から出張で近くに来られたとの事で、店舗「魔王の森」を訪ねてきてくださったのです。

 その日はひどい土砂降りの雨の日で、本当に嬉しかったのですが、なんだか申し訳ない気持ちにもなってしまって・・・。
 でも、ご来店頂き、お話をさせて頂けて、とても嬉しかったです。
 残念ながら天候のせいもあり、あまりお客様が来店されなかったので、不肖この私が対戦相手をつとめさせて頂いたのですが、とても熱心な方で私が出来る範囲で、ご説明する形となりました。

 少しでも参考になれば幸いですし、楽しい時間をすごして頂けたなら、こんなに嬉しい事はありません。
 
 ご友人らとミニトーナメントを開かれるとおっしゃっておられたので、その成功をこちらから祈っております。
 ご来店、本当にありがとうございました。

 バトルブレイクをプレイしている事で、いくつもの新しい出会いが広がります。
 本当に楽しく素敵な事だと思います。
[PR]
by Coeurlcall | 2011-10-07 07:02 | 感想や回想
<< バトルブレイク、対策デッキの反抗 バトルブレイク第四弾ユニット公開! >>