大規模戦闘!エイリアンvsエンパイア

 今回は、バトルブレイクを購入しているとどうしても集まってくる様々なユニットを利用出来ないかと考えて、沢山ユニットが集まるなら、沢山使ってみたらどうだろう?というもの凄く安直な発想でゲームを試してみました。

 背景としては、普段のバトルブレイクの遊びでプレイしている環境が、戦場の大事なワンシーンであると仮定して、こちらは、カメラアングルをもっとひいて、大きな戦場全体の戦いの様子という感じにしてみました。

 戦場全体が見えているのですから、待機エリアはありません。
 コインは20枚ですが、ユニットのレベル-1のコインがつんであれば、ユニットは戦場に配置する事が出来ます(つまり、1レベルのユニットにはコインはいらないのです)。

 戦場は、バトルシート3枚を並べ、対角線の場所に城コイン「3」枚を配置します。
 そして、ぞれそれ自軍陣営に、ユニットをならべるのですが、4レベル以上のユニットは1体制限、2~3レベルのユニットは2体制限、1レベルのユニットは3体制限として配置します。
 なお、「集団」の能力(戦場に3体まで同名をだしていいあの自動効果です)持ちは6体まで配置して良いとしました。

 この状態でスタートして、通常のルールと一緒で、全滅するか、城がすべてブレイクされるかした方が敗北です。
 なお、ユニットがダメージをうけた場合、コインが取り除けなければブレイクとして処理しました(自滅するような支払いが出来ないコイン効果は使用出来ませんが、そもそも0枚までにはコインを出来るので、コイン効果の使用回数は変化しません)。

 まずは初期配置です。

b0228905_20134263.jpg


 とにかくこのルールでやると、コインを使用せずに配置できる1レベルのユニットの使いやすいこと(笑)。
 まして「集団」の自動効果をもっているユニットなどは、とんでもない数の暴力が実現できます。

 ストーリーを反映させて、火星付近で奇襲をうけたカレルレンの使節団が艦船を撃破された為、火星におりたった所をエンパイア陣営が迎え撃ったという設定です。

 まずはエイリアン陣営。

b0228905_20134228.jpg


 なかなか微妙なラインナップで、打点が低い事と、以外に低レベルがそろっていない為、全軍の数が相当すくなくなってしまいました。
 有効な攻撃力としてはマグマリアンくらいでしょうか。

 続いてエンパイア陣営です。

b0228905_20134315.jpg


 とにかく数が凄いです(笑)。
 さすがは帝国、レベルの低いやられやくを前面に配置して、敵を弱らせたあと、指揮官クラスが悠々止めをさすき満々です(笑)。
 
 同じコイン数であるのですが、ここまで差が出ます。

 この戦いはみなさんの想像通り、エンパイアの圧勝でした(笑)。

 バズーカ歩兵強すぎです。
 アイアイやノッカーなどは安々と破壊され、敵の本命に近づこうにも、突撃兵だのバズーカ歩兵だのの密集地帯を突破できず、さすがにあの数にうたれると1回くらは絶対成功ができるもので、レベル差なんてなんのそのです。
 
 途中からビーム歩兵を両脇につれたクレセント隊長が前進してきて、カレルレンが華麗にうちとられてしまいました。

 いろんなルールで遊んでバトルブレイクを楽しんでいますが(もちろん、通常ルールもガチで楽しんでいますよ(笑))、ここまで1レベルが強いと思った事はありませんでした(笑)。

 エイリアン陣営は私だったのですが、真剣に1レベルの種類をもっとだしてくれ、と思ってしまいましたから(笑)。

 色々な遊び方が出来るバトルブレイク。
 ブースターなど購入して、ユニットが余ってきたら、こんな風な大規模戦闘もまったく違う楽しみ方ができて面白いですよ。
[PR]
by Coeurlcall | 2011-07-15 20:13 | 感想や回想
<< 魔王の森、第5回バトルブレイク... こんなバトルもありでしょう(笑... >>