公認大会開催決定

 魔王の森も、ついにバトルブレイクの公式取扱店となって、公認大会の開催が決定しました。
 まずは6月は2回で、詳細は以下の通り。

 場所:魔王の森店内
 日にち:19日(日曜日)と、25日(土曜日)
 時間:15時30分より開始(15時より受付です)。

 あと一ヶ月ちょっと、準備期間としてはまずまずでしょう(笑)。
 今から本当に楽しみです。

 さて、そんな大会にむけての思考で、先日話題にした「かばん」についてですが、やはり修正が入りまして、6月の大会については、「3体まで」というルールになるそうです(店舗によっては「交換なし」もありえます)。
 
 確かにそうでもしないと、ウィニー戦略は意味がなくなりますし、最初の10体や、残りユニットによって戦術を立てるという「読み」の楽しみがまったくなくなってしまい、楽しみが失われてしまいかねません。
 個人的に大賛成のルール改善だと思います。

 また、「交換なし」では、一本勝負の形式上、折角のメタユニット(エンパイア+2などの能力を持ったユニット)がまったく意味がなくなってしまい、寂しいですから、3体は丁度良いバランスではないかと思います。

 ルール整備を的確に、かつすばやく行うのも、こういったゲームにおいては、地味ですが非常に大切な部分だと私は思います。

 素早く対応したバトルブレイクは、この先の展開も大いに期待出来るもので、すごく嬉しいですね。
[PR]
by coeurlcall | 2011-05-11 19:30 | 感想や回想
<< 謎マークの効果 特殊効果「かばん」 >>